スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  I AM A STUDENT.   
2006.12.11.Mon / 19:34 

いやーこんな時間になんで地元熊本で近所のネットカフェにいなきゃいけないんだってはなしですよ。

というのも相変わらずうちのPCは冬眠中で(いつか目覚めてくれるって信じてる♪)、明日ゼミの報告のためにレジュメを仕上げなきゃなのですね。

外交史のゼミは、ミクシーでもよく愚痴っているとおりうまくなじめず興味も持てずって感じだったんですが、いつまでもそんなことはいってられない!
っていうか単位がやばい!!(切実)
そして、ついに私の時代がやってきたんですよーーーー

あ、別にたいした意味でなく、ついに私の興味のある現代政治外交史に時代が下ってきたわけです!安保とか国際関係とかね、おととし沖縄の九州アジア大学で見た基地の現実とか、東京のシンポ「日本外交分科会」で昨年熱く語り合ったあたり(※1)です~いえいーーー
やっぱ外交も歴史の連続性が大事とは言っても明治やら大正なんて昔には身近だという実感があまり想起されないわけで。
(しかし歴史をさかのぼる順に展開される授業では、現代史はいつもカリキュラム上学期末に近くなり省略され駆け足で進められる。これは歴史教育上現代史がおざなりにされ、研究が進められない一因となっていると問題視しているのだが。)

マックで100円マックのアップルティーをお供にデフレと格差社会を実感しつつテキストを読破し、現代につながる日本外交、そして国際社会のダイナミズムに一人感動。思わず教科書に「おお!」とか「ふーん」とか書き込み。笑
なんか熱かったあのころ(上記※1)を思い出しました。

私ぜんぜん勉強してないやん!!!
いかーーーん!
I am a STUDENT!なのに
大学図書館の本もまったく手をつけてないし!
賞味期限三ヶ月は、もっともっと忙しくなりそうです><

スポンサーサイト
No.202 / 考え事 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
突然ですがチェック!!
1□ 身につけているのに、「ない」っていって一生懸命探す
2□ 知らないところに行くときは必ず道を間違う
3□ そんなつもりはないのにわりと物を壊す
4□ 人の名前と顔を覚えきれない
5□ 友達が後ろにいると思って話しかけたら違う人
6□ 登校したら休講
7□ 自転車をどこに止めたか分からなくなる
8□ 手を振られて振り返したら人違い
9□ ギャグがすべる
10□ それでも前向きに生きていける

5コ以上丸のついた方は痴呆・・・いや、私と仲良くなれるはず!!(笑)え、私は10個ですがナニカ?(・∀・)

ブログ内検索

CopyRight 2006 全ては思いつき。 All rights reserved.
