スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2007.01.29.Mon / 22:35 

書き出しからナンですが

最近体力の衰えが・・・

というのも、本田君の登場によりモータリゼーション化してうきうきのワタクシでしたが、
気づくと階段を上るのも心なしか負荷が強くなっているし
ヨガもなんだかいつもよりきついし(立ちくらみとかしちゃう)ーーー

やっぱり、数年来そばにいてくれたアイツ★を忘れることはできないのだ・・・!

ということでチャリンコ(ブリジズトン)回帰してます。

冬は風が冷たいけど澄んだ空気を切って駆ける爽快感、
次第にぽかぽか体の内側から暖まってくる感覚、
やっぱいいね~~~~

それにチャリなら通るお店とか見ながら運転できるし(車は危ないしスピードあるから細部は見れない)
止まりたければ止まれるし進路も変更きくし駐車場心配いらんし(路駐できるから 笑)
うーん、いいよね~~~~

それに、なんといっても自分でこいで自分で進んでいるっていう感覚。
努力しただけ進む的な自然に忠実な感じ。
クルマじゃどうしても使っちゃうガソリンと排出しちゃうガスがゼロエミッション(意味はちょっと違うが語呂的に)。
私一人が目的地に着くまでに一人の空間を使ってガソリン使って・・・って考えたらもったいないよねー実に贅沢なことよね。

MOTTAINAI!!

人って進化論的になんでも前に前に進んでいくものだと思ってる節があって、
なかなか一旦前に進んだものを後退させることって難しい。
でも、その進化論的ランクがあるとして、上のランクを知った上でも一段下で満足できるっていうのはすばらしいよね。
例えていうならセレブで社交界の贅沢も知っていながら途上国でボランティアするオードリーとか、アンジェリーナ・ジョリーとか?
足ることを知る喜びを忘れたくないね。

ヨガをやり始めてからかな、「自然」なものに対してすごく関心が高まってる。
前からフェアトレードは大好きなんだけど、そういうものや、環境問題や貧困にも前より実感が伴うようになってきた。
「自然」でない人工の食べ物とか心が休まらないことも好まないようになったなぁ。

それって、「私はいい人です!!」とか「関心が高いんですよ!!」とかっていいたいわけじゃなくて、
自分も他人も、人が人らしく自然に生きていけるってことを大事にしていれば
ごまかしや無駄なことは自然と避けるようになり
人に親切を押し付けるでも偽善ぶるのでもなく
争いも減るんじゃないかということ。

私は自分が役に立てる!っていうボランティアの意気込みも好きじゃないし(むしろ自分が人に対して何かできるなんて傲慢だ)
そういう変な連帯とかもなんか引いちゃうし
かといって全てに無関心なのも好きじゃないし
もちろん人を憎むとか論外だし
とりあえず迷惑をかけない程度に、
もっとうまくいけばどうしたら周りと一緒にhappyになれるかを考えて楽しめれば
そういうふうにエネルギーの使い方をもっとうまくプラスのことにすれば
世界ってもっとよく回るのにねーとか思うだけ。

例えば食べてるチョコのカカオ農家が
仲買人に搾取されて買い叩かれてこのチョコを作ってるのに
素直においしいって思うわけないじゃん?
だったらフェアトレードのチョコ買えばいいじゃん?おしゃれだし変な原料入ってないし★って思うだけ。

それとか農家が一生懸命野菜を作ってるのに
その努力も知らないで海外の安いのを買っちゃったり
政府の支援がないから余ったら作物捨てるしかなかったり
果てには農家をやめなきゃいけなくなっちゃったり
農業ってのは天候に左右されるし肉体労働だしホントに大変なんだけど、
そういう大変さを知ったらもうちょっと野菜も買うだろとかって
思うんだけどねー。
食べ物も残せないだろって思うんだけどねー。

つまりは想像力。
プラス想像できる心のゆとりだ。

失いがちの私自身への戒めのために。

スポンサーサイト
No.212 / お題モノ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
突然ですがチェック!!
1□ 身につけているのに、「ない」っていって一生懸命探す
2□ 知らないところに行くときは必ず道を間違う
3□ そんなつもりはないのにわりと物を壊す
4□ 人の名前と顔を覚えきれない
5□ 友達が後ろにいると思って話しかけたら違う人
6□ 登校したら休講
7□ 自転車をどこに止めたか分からなくなる
8□ 手を振られて振り返したら人違い
9□ ギャグがすべる
10□ それでも前向きに生きていける

5コ以上丸のついた方は痴呆・・・いや、私と仲良くなれるはず!!(笑)え、私は10個ですがナニカ?(・∀・)

ブログ内検索

CopyRight 2006 全ては思いつき。 All rights reserved.
