  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  スタートへ向けて、心境   
2007.02.28.Wed / 20:38 

春が近づいてる。
最近、びっくりするくらい暖かい。

終わりと始まりが混在するこの季節。
当事者である今年も、いつもみたいにやっぱり春は嬉しくて、切なくて、
意外なことといえば思いに耽る暇もないほどあっという間だったということ。

しばらく体調が良くなかったのにかこつけて、何もしてなかった。
でもその間もみんな、いろんなところでがんばって走ってる。
地面を踏まないで、何にも頑張らないで一日を終えるなんてやっぱり楽しくない。情けない。私が好きな「自分」じゃない。
自分を休ませて「大事をとる」ことはどれだけだってできるだろうけど
人って休まず動き続けることってほんとは出来るはずだ。
インドでの感動を忘れちゃいけない。
ひと時だけの軽いものにしちゃいけないんだ。

少し前、この自由な生活が終わるのがすごく悲しかった。
もちろん、その自由も家族の献身や周りの支えやいろんな幸運で支えられたものなんだけれど。
自立して、仕事をして、自分のためだけじゃなく社会っていう高次元のものに対して向き合う生活。その厳しさが怖かった。

だけどあと一ヶ月以内に現場に飛び込む時期になって、
不安は、はっきり言ってほとんどない。
別に自分の能力を過信しているからじゃない。
もともと超がつくほど楽観的で何にも考えない性格だけれど、
選んだ仕事はやっぱり素晴らしくやりがいのあるものだと思ってわくわくしちゃうし、
新しい世界(具体的に言えば会社だったり上司だったり)を信頼しているから。
それに一番の要因は、今不安だの心配だのそんなことを言ってても何にもならないってある意味割り切れたからかもしれない。

だって最初っから仕事できるなんて誰も思ってない。
技術も経験も何もないんだから、プライドなんて持つのは10年早い。
それでも可能性に賭けてくれたことに感謝して、毎日一生懸命でいれば誰も文句なんていわないはず。
いや、言われたとしても、自分の心に背かなければそれでいいのだ。
若いくせに楽な仕事なんてやってどうする。
残業(というか時間内・外とかそんな概念自体ないと思う)だって
やらされてるから嫌なんであって、
必要なら自分からやらなきゃだめだろう。というか、やりたくてやらなきゃだめだろう。

今まで大好きなものも沢山あった。
思いつきで決めちゃう海外旅行、気ままな国内旅行、写真、ショッピング、パーティー、イベント、お昼の二度寝、だらだら夜更かし、何にも考えない時間、長電話、温かい実家での暮らし・・・
どうやったってこれからはできなくなるものもある。
でもそういうこと全部捨てる覚悟は出来てる。
それでも、今は仕事がしたい。
自分が決めたこの道、極めてみたい。
まだやってないから”仕事に夢を見てる”って言われるかもしれないけど
夢が見れない仕事なんてその程度のものってことだろう。

いろんな困難が待っているのはわかっている。
自分が全然強くないことも知っている。
今まで22年間生きてきてそれなりに築き上げてきたつもりのものは、きっと全部打ち砕かれるだろうことは覚悟している。

だけど向上心をもって進み続けられるように、
何よりも充実感を持って生きていけるように、最善を尽くせるかは私次第なんだ。

さっき「プライドなんて持つのは早い」って言ったけど
数年後、今の思いを空虚なものにさせないことは、せめてもの私のプライドだ。

フレッシャーズ諸君、
がんばっていきまっしょい!!!!!


追伸♪

こんな誓いのあとになんですが、いらない家電ある人譲ってください★一人暮らし用品なんにもないんで、なんでも歓迎!!

No.223 / 考え事 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
突然ですがチェック!!
1□ 身につけているのに、「ない」っていって一生懸命探す
2□ 知らないところに行くときは必ず道を間違う
3□ そんなつもりはないのにわりと物を壊す
4□ 人の名前と顔を覚えきれない
5□ 友達が後ろにいると思って話しかけたら違う人
6□ 登校したら休講
7□ 自転車をどこに止めたか分からなくなる
8□ 手を振られて振り返したら人違い
9□ ギャグがすべる
10□ それでも前向きに生きていける

5コ以上丸のついた方は痴呆・・・いや、私と仲良くなれるはず!!(笑)え、私は10個ですがナニカ?(・∀・)

ブログ内検索

CopyRight 2006 全ては思いつき。 All rights reserved.
