スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  クレーマー考  
2007.12.16.Sun / 23:21 
こないだ貴重な休日に映画を見に行きました(1人で)。
山口の某シネコンです。
というのは名ばかりで、単にいくつか部屋があるだけの小さな映画館なのですが(それでも山口にひとつ?)。

公開からそんなに日も経ってないんだけど客は私のほか4人・・・

ま、レイトショーだし平日だし山口だしそれはしょうがない。笑


それはいいとして、
お、そろそろ始まる時間・・・と思いきや



しーん



「?」「??」


すでに20分経過。

これはおかしいと受け付けのおっちゃん(1人しかいない)に連絡。

反応は「ぇぇ?じゃーつけますね」

みたいな感じで
おっちゃん気付いてねーのかよー
と心の中でつっこみながら座席に戻る。


「・・・」
はじまんねー。


座席明るいまんまで音楽だけ・・・しかも本編の音楽でもなく館内BGM。

再度別の人がおっちゃんのもとへ。


女性客「しばらくしたら始まるそうです」

なんじゃそれ!


・・・

いつしか始まって
映画終わり。
やっぱ20分強遅れ。

・・・映画はまあよかったんだけど、これはどうかと思いました。

終わって外へ出ると
おっちゃんは「ありがとうございましたー」とか言ったか言ってないかわかんないけど、特になんのコメントもなし。

私は少なくとも謝罪か何か一言しろよって思い、
いたたまれず注意しました。誰も何も言わないんで。

「なんか機械の連携が悪かったみたいでー。いや~お客さんが『付いてない』って教えてくれたから助かりましたー」って。
いやそういうことじゃなくて・・・

そりゃー田舎でのんびりしてて遅れようと笑って許されるのがいいところなのかもしれないけど(ここはインドか)。
数人しか見てないし、客の時間を奪うっていう観念がないのかもしれないけど。
映画をふつーに上映するという当たり前に社会的に期待されるサービスも提供できんのかと。
それを全力でするプライドとかサービス精神とかはないのかと。
もし客が映画のあと、なにか大切な予定でもあったらどうする?
資本主義の仕組みの知識なんていらないし、サービスに対する哲学とか期待してないけど、そもそも客を大切に思うんであればちゃんと映画を見せてあげたいし、自分たちのミスで何か不都合があったら申し訳なく思うのが当然じゃないの?
田舎の素朴な映画館と単にルーズな映画館は別物だよ?

・・・というのをちゃんと説明したかったんだが、おじちゃんが単なる店番だったら言っても影響力ないし、時間も労力もなかったし、
あとで責任者調べてちゃんと伝えようかとかも思ったけど、めんどくさい。そこまでやるのは時間の無駄かと思い、不完全燃焼なまま映画館をあとにしました。

主張の対価として私は何を欲してるんだろうかと反省しました。

クレーム全般に言えることだと思うけど、別にお金返してもらったらOKなわけじゃない。
自分の主張を理解してもらいたいだけ。
会社に良くなってもらいたい、っていうのは多分副次的な理由であって、実際そのためには説き伏せる多大な労力を要するのです。そこまで企業のためを思えるのかどうか。
もしそうなら教育のために相手には誠意を持ってコミュニケーション取らなきゃいけない。しかしそうなるともはやクレームというより「助言」。

ちまたに増える「クレーマー」は要するにそのときの思い通りにならない感情をぶつけたいだけの人。

それじゃだめだから、私ももっと言うなら時間をかけて優しく言うべきだった。
それができないなら、言うべきじゃなくて要するに中途半端だったってこと。
まだまだ子供だなーと痛感した切ない夜でした。


あ、ちなみに映画は「めがね」を見ました。
客が5人中4人リアルめがねだったのに心の中で爆笑。
スポンサーサイト
No.263 / 未分類 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from unknown -
2008.11.13.Thu / 10:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
突然ですがチェック!!
1□ 身につけているのに、「ない」っていって一生懸命探す
2□ 知らないところに行くときは必ず道を間違う
3□ そんなつもりはないのにわりと物を壊す
4□ 人の名前と顔を覚えきれない
5□ 友達が後ろにいると思って話しかけたら違う人
6□ 登校したら休講
7□ 自転車をどこに止めたか分からなくなる
8□ 手を振られて振り返したら人違い
9□ ギャグがすべる
10□ それでも前向きに生きていける

5コ以上丸のついた方は痴呆・・・いや、私と仲良くなれるはず!!(笑)え、私は10個ですがナニカ?(・∀・)

ブログ内検索

CopyRight 2006 全ては思いつき。 All rights reserved.
