  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  2008,1  
2008.01.01.Tue / 03:43 
2008年01月26日
リアル遭難昨日遭難しました。

実話です。

昨日は雪が山口市内でも積もる寒い日で
15センチは積もったという山深い地域を通る用があったんですね。

だんだん雪深くなり、除雪もされておらず
でも、スタッドレスタイヤだし雪の上にクルマの跡があるということは
通れるはず・・・と頑張ったのがいかんかったのです。



ぐいーん~~~(タイヤが曲がる音)あ~れぇ~~


ってかんじでゆる~くタイヤが華麗に弧を描き。



カポッ


はまったぁーーー側溝きたーーー


ってかんじで、左半分が溝に・・・・



自力で動かそうとしても無理、
しかし誰も通らない。


つーーか、携帯が通じない!!!



人って、やばいときは意外と冷静なもんです。


とりあえず、待ってても状況は変わらないので
とぼとぼと山里まで歩く。。。。


しかし歩けども、歩けども公衆電話はおろか店も家もない。

1時間後、やっと民家にたどり着き、保険会社に連絡して業者を呼んでもらう。
ものすごく広い農家で、電話もダイヤル式、こたつのなんとも懐かしく温かい空間。
やさしくコーヒーを出してくれて話をしてくれたおばあちゃんの善意に感動しました。

やがて1時間ほどしてきたレッカー車(!)にやっと移動してもらい、作業はなかなか難航を極め、
無事けがもクルマの故障もなく帰ってきました。

山口に住みながらまさか冒険するとは思いませんでしたが・・・
まあ、また経験値が上がったからよしとします。



あ~にしても移動費9000円が痛いな(涙)。



Posted by ☆おがっち☆ at 19:16 │Comments(5) │TrackBack(0)
2008年01月21日
power of "笑"すいません、筆無精なライターおがっちです。
時間が経つのは早く、更新がすぐ滞ります・・・
ネタがない説が浮上しているらしいです。


最近。
笑うときの発声が、おなかの方から出せていることに気付きました。
楽しいから笑うんだけど、笑うこと自体も楽しいんだよね。
前はこんなに思い切り笑ってたっけ。
心から笑えてるんだな、ってうれしかったりする。


人と接することの相互作用に興味があって。
どうしたら相手が快く思ってくれるかとか、雰囲気を和らげられるかとか、
「思いやり」として自然にできる人はたくさんいるんだけど、
そうじゃない私にとってはかなり心理的、社会的に高い意識レベルがなせることだと感じるのですが。

「自分が楽しく生きる」っていうのは絶対のモットーで
副産物として社会のために役に立てばって思ってたつもりだったけど、
「社会のために」っていうフェイクの自己満足に陥りがちで実際は自分のことしか考えてなかった。
人生100年は生きないと思うけど、とりあえず4分の1(3分の1?)以上は自分のためだけに生きてきて、
まだ自分のためだけに生きるのか、って思うとそれはむなしい気がする。

「社会」って言葉が先に出ちゃうのはおかしいけど
とりあえず自分の存在が身近な周囲に良い影響を及ぼすようにしたい。

作り笑い嫌いだから、無理はしたくないけど
いつも自然に笑っていられるようにおだやかな気持ちでいたいね 

Posted by ☆おがっち☆ at 01:58 │Comments(7) │TrackBack(0)
2008年01月14日
プロポーズに?!ハートカクテル♪思いがけずハートを見つけるとうれしかったりする☆

たまたま頼んだカクテルにハートなんて素敵


山口市湯田温泉の2つのバー(?)にあるカクテルで、見つけたハートをご紹介♪

CORE
チョコとミルクとバニラ風味のカクテル(なんかすてきな名前なんだけど忘れたぁ)



カフェ・オランチョ
コーヒーみたいなカクテル(確かチョコリキュールとカルーアとエスプレッソとミルク?)



プロポーズにも使える?!


どっちも、遅くまでやってるし気軽に入れるので好きなお店です♪
これからもいいところ見つけたらアップしていきますね~~~



Posted by ☆おがっち☆ at 14:35 │Comments(4) │TrackBack(0)
2008年01月13日
1周年記念。たまにブログを見返してみるのがひそかな楽しみだったりします。
喜び勇んで約1年前に書いた日記を発見。
いやぁ気付けば1年記念。早いなぁ。

以下引用してみます。

「彼氏ができましたーーーー!!!というか、一緒に暮らしてます。もはや婚約してます。
いやいや、落ち着いて最後まで話を聞いてくださいよ~~~

実は今年の初めからできていたんですが、遅ればせながら昨日初めて二人きりで初デートをしてきました~~
お昼は一緒に近所でお買い物、街にも行って、最後は夜の港をロマンチックにドライブ~~~
運転する私はノリノリで気づいたら100キロくらい出してたり(爆)

彼、別にイケメンでもなくわりと古風なタイプで、体も小さいんだけど、
私の行きたいところにはどこでもついてきてくれるタフさや気軽さがイイんです★彼と一緒だと楽ちん!
親は二人で出かけることを過保護にも心配するんだけどねー。

特別に教えちゃうけど彼の名前は・・・

本田くんです(昨年の日記より)」


腐れ縁?なのかまだ彼とは付き合ってます~。
もうほとんど会社いるときと家いるとき以外は彼と一緒!!やばいねー依存しすぎ。
自分のためにも彼に頼らない生活をしなければ!!

実は最近「あっちのほうがかっこいいかも」とか、よく道行くほかのオトコに目がいっちゃうんですが・・・笑










ま、クルマの話なんですけどね♪


去年から読んでくれてたみなさんは、引っかからなかったかな~♪
どちらにせよ、1年付き合ってくれてるMY CAR(HONDA製)には感謝です☆




Posted by ☆おがっち☆ at 22:33 │Comments(5) │TrackBack(0)
2008年01月12日
なぜかこの時期に大掃除しながら考える幸せについて幸せでいることは
ほんとは難しいことじゃない


風船みたいにどんどん膨らむ理想が浮かぶ
高い空ばかり見てたけど

すぐそばにある空気は空の一部だった


僅かな会話を
昨日できなかったことが今日できたことを
今あるこの場を
確かな一歩に感謝しよう

人は自分で思うより多分幸せだ


Posted by ☆おがっち☆ at 14:40 │Comments(3) │TrackBack(0)
2008年01月06日
周防大島!!!今自分の中でけっこうアツイスポット。笑
行きたいところNO.1です!!

山口の人にしか分からないと思うけど・・・とりあえず島です。(ざっくりとした説明。笑)
海が見たいのだ!!
それに可愛いカフェとかお店とかけっこうあるみたいだしー

山口県と言えば
室町時代の古都・山口
江戸時代の城下町・萩
発展を遂げる下関(むしろ今は県の中心?)・・・
と、各地ごとにいろんな顔を持つのですが

なかなか今だ行ったことがない地域も多く。
山口を知るにはまだまだ時間が掛かりそう。広い!!

お休みが出来たら行きたいので、お勧めスポットご存じの方は教えてください^^



タグ :山口周防大島

Posted by ☆おがっち☆ at 09:01 │Comments(6) │TrackBack(0)
2008年01月05日
初詣でのススメいや~~~~
のだめ!!!
最高だった☆

あ、ちょっと更新の間が空きました、すみません。

全く信心深くない私、
昔は年中行事として毎年家族と初詣でにいっていたけど、
最近は行っておらず、もちろん今年も行く予定はなかったのですが。

たまたま寄る機会がありまして、行ってみました。

別に改まってお参りはしてないんですが、
お寺の本堂でしばし手を合わせました。
静かな境内を歩いて、なんだかすがすがしい気分に。

実は昨年のクリスマスはミサにちょろっと顔を出してみた
無宗教者の私なんですが(苦笑)、
どんな宗教にも通じるこの「祈り」って大事だと実感。

若いころって自分の力でなんでもできるって過信していて、
宗教とか、他者の力とか、「関係ない」って遠ざけていたけど、
大人になっていくにつれ、難しいことも増えていって
導いてくれるものが必要になるのかも。

神様とかスピリチュアルなことは、まだ私自身よくわからないけど
そういうものを一切最初から否定するんじゃなくて、
そういうのがあるという人たちもいるんだし、
「いるのかもしれない」というくらいの余白を残していた方が
ゆとりのある生き方なのかもしれない。
目に見えるものだけしか信じないのは、ちょっと考え方が狭い気もするし、
夢も持っていたいしね。

ま、非日常の空間を体感するのは良いことだと思います。
まだのみなさん、初詣でへ行ってみてもいいかもしれません。
山口のお勧め神社仏閣あるかた、ぜひ教えてくださ~い☆





Posted by ☆おがっち☆ at 23:32 │Comments(3) │TrackBack(0)
2008年01月02日
イチローへの幻想プロフェッショナルであることに文句はありません。えぇありません。

でもイチロー様にはなんだか、

あんまりテンション高くしゃべらないで欲しい・・・
あんまり手の内とかひけらかさないで欲しい・・・
そしてNTTのCMで演技とかしないで欲しい・・・


ってのは私だけ?


・・・と思いながら見終えたんだけど
ま、そういうのもいいっか☆人間・イチローですな。



Posted by ☆おがっち☆ at 21:29 │Comments(9) │TrackBack(0)
2008年01月02日
福袋についてまじめに考えてみる福袋は嫌いです。

とかきっぱり言っちゃうと、朝から気合で並んでるみんなを敵に回しそうですが
これは趣味嗜好の問題なので、人はどうでもいいのです。
だからこれはあくまで私の嗜好についてのお話なのですが。


福袋嫌いな理由。

そもそも人混みが嫌いで人が殺到するところが嫌いなこと、
そして特に大好きなブランドがないこと
もともとショッピングってそんな趣味じゃない
・・・ってだけでも十分な気が(苦笑)

しかしほかにも理由があるんです。


その前に、もちろん福袋の魅力は分かります。

①見えない商品に期待する一種のアミューズメント性
②お得感
③恒例行事としてのイベント性

にまとめられると思うんだけど、
それを考えていくと、売る側への信頼がないと成り立たない。

例えば路地で汚い格好のおっさんがなんか麻袋に詰めて得体の知れない物を
「オトクダヨ」って売ってたら買うかって話ですよ。

選択権は消費者側にはないのだから(開けて見ない限り)、
そもそもかなりハイリスクなものなんです。
買う時点で「どれになってもいいです」と運に委ねる暗黙の契約関係が結ばれる訳ですね。
これが「運試し」という正月の縁起担ぎに利用され、消費者の背中を押す。
だから例えば普通の6月の平日とかの運などどうでもいいとき、
もしくは結婚式前、受験前など運があまりにも重要な意味を持つときには
コケると縁起が悪いのできっと売れないはずです。

脱線しましたが、要するに消費者として最大の権利である選択権を放棄するのが
福袋なんですね。

で、私が嫌いなのはそこなんです!!


運でもたらされた物より、
自分で納得して選びたい。

いくら安くてもどうでもいいものとかいらないから、
少なくていいから欲しいって思う物を選んで買いたい。

大量消費じゃなく、一点主義(豪華じゃなくてイイ)って感じで。


ま、あんまりフツーの女のコっぽいことは苦手なんです。
そんな感じで今年もマイペースにいきますが、どうぞよろしくお願いします☆


PS☆
それと(私にとっては)うれしいお知らせ♪
下の「山口ブログ」http://www.yamaguchi-blog.com/で
順位アップno1になりました。ひとえにみなさまのおかげです♪打倒しょこたん!!(無理)



タグ :福袋初売り買い物

Posted by ☆おがっち☆ at 16:49 │Comments(6) │TrackBack(0)
2008年01月01日
山口より決意を込めて!!いや~~山口で迎える初めてのお正月です。
あけましておめでとうございます。
お笑い見てます。
1人でちょーー笑ってます(寂)
正月はテレビが面白い♪♪今日のはねトビ絶対見る!!

・・・つっても、芸能人って大変だよね。年末年始も仕事。
ガソリンスタンドも、ショッピングセンターも営業してる。
お仕事してる人って思ったよりたくさんいるんだなぁ。

雪がいい感じですね。
「積もって欲しい~~!!」って子供のころは思うだけだったけど
大人になると交通が、仕事が・・・とか考えてしまうので
フクザツな心境です

年末実家に帰っていて、
改めて実家の良さ、どれだけ愛しているかを実感すると共に、
今自分の居場所は山口で、
やらなきゃいけないことも地元じゃなくここにあるんだな、と感じました。
まだまだ勝負はこれから!!
去年のいろんな失敗はとりあえずおいといて、前だけ向いて進むのだーー!!
と決意を新たにした次第でございます☆
でも、山口に帰ったときにちょっとホッとできたのがうれしかったのです。

今年は、もっともっと山口を知って、自分の古里と同じくらい愛せるように
なりたいと思います
友達たくさん作るぞーーー!!
ブログでも、たくさんの出会いがあればと思います。
よろしくお願いします☆

アクティブ、ポジティブ、アグレッシブさを忘れない!!!

前を向いていつも好奇心満々で突っ走る!


1年経ちますが「新米ライター」は自称していきます!!(笑)
No.268 / お題モノ /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from unknown -
山口より決意を込めて!!
>ふぃりあけましておめでとう☆ ひさしぶりだね~~~うん、地方と東京の関係は、ふぃりにいろいろ学ぶところが多いよーこれからもその勢いを分けてね!!あたしも負けんよっ おがっち
60.40.42.200   2008/01/05 23:47:28
公開 確認 山口より決意を込めて!!
あけましておめでとう!!ぜひぜひ、上京したらまたみんなで飲もう☆ 日本は東京だけじゃない!!と、今日実家に帰って地元で頑張っている友人に会って思いました!! ふぃりっぷ
122.249.34.221   2008/01/02 23:49:05
公開 確認 山口より決意を込めて!!
>きょんおうよ!負けないぜ~~~~安定しながら走り続けたいね☆次は中州のバーで飲みましょうw おがっち
60.40.42.200   2008/01/02 16:51:21
公開 確認 山口より決意を込めて!!
あけおめ◎ことよろ 業種全く違うけど、おがっちには負けませんww 安定したいけど止まりたくはない2008年。 頑張ろうね!! きょん
220.105.109.66   2008/01/02 16:38:52
公開 確認 山口より決意を込めて!!
sari Happy new year!! ひさしぶり!!いやいや、去年はむしろかっこ悪い1年だったけど今年はリセットだ~サリも社会人になってもそのきれいな心で乗り越えていってね☆末永くよろしく!! おがっち
60.40.42.200   2008/01/02 14:16:35
公開 確認 山口より決意を込めて!!
HAPPY 2008!!なんかおがっちって本当にいつもカッコイイ☆ 憧れなり♪ これからもず~っとよろしくね! sari
122.30.177.162   2008/01/02 12:41:52
公開 確認 山口より決意を込めて!!
>yuichiさんあけましておめでとうございます☆ こないだは、ほんとにありがとうございました~~~一種のヒーリングでした♪ また刺激を下さいねーー!! >yuta あけましておめでとう!!ひさしぶりー◎ こないだゆうこちゃんとyutaはどうしてるかなって言ってたんだよ。元気でやってるみたいだね。またお話聞かせてください☆ おがっち
60.40.42.200   2008/01/01 22:35:44
公開 確認 山口より決意を込めて!!
あけましておめでとうございます。これからもよろしくお願いします。お仕事頑張ってくださいね。 yuta
134.148.5.118   2008/01/01 22:28:20
公開 確認 山口より決意を込めて!!
ごぶさたー。山口から発信して化学反応おこそうぜよ。おいらも、こちらから応援するぜよ! yuichi
219.212.130.182
URL   2008/01/01 20:57:03
公開 確認 山口より決意を込めて!!
はじめまして!あけましておめでとうございます。シブシブ(笑)。シブい大人の魅力のうちということにしておきましょう☆ おがっち
60.40.42.200   2008/01/01 20:53:31
11件中  1件目から 10件目までを表示 1 2 ... 次へ 

山口より決意を込めて!!
アクティブ!ポジティブ!アグレッシブ!良い響きですね。疲れてくると「シブシブ」のチークパッチです。私も若いおがっちさんに負けないよう、老体にムチ打ってガンバリたいと思います。 チークパッチ
219.60.112.77  
2008.06.28.Sat / 03:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from unknown -
うーん、ただのリスク選択型じゃなくて、リスク回避型な性格なだけな気がw

でも最近の福袋は、中身がわかってるみたいだよ。そんなん福袋じゃない!って特ダネの小倉さんがキレてたw 三越は『小学生限定:一日エレベーターガール権』とか売り出すみたいだよ
Posted by ra at 2008年01月02日 21:07
かつて私も福袋ジプシーと自らを呼びたくなるくらい福袋を買い求めていた時期がありました。しかし、今は一個も買いません。
理由は福袋を買う金を本当に自分が欲しい物のために貯めておくことにしたからです。
年を取って現実路線になったから・・・かな。
Posted by misae at 2008年01月02日 21:11
>ra

え、それあたしのことー?!
そうねー意外と堅実だからねw
エレベーターガール権っていくらなんだろう。キッザニアにいけばいいのにw

>misaeさん
はじめまして♪
ジプシー・・・それは相当タフに動かれていたんでしょうね。人は福袋で夢を見たいんでしょうかね。
宝くじ買う人と、福袋買う人は相関してそうですね。
Posted by おがっち at 2008年01月02日 21:35
ゆめタウンの初売りの日、
娘が「福袋」を欲しいというので付き合いました。
ファンシーグッズ店の福袋の山の前で悩むこと30分余り。
「限られたお年玉を中身の分からないものに投資する価値があるのか?」
彼女の中にも葛藤があったようですよ。
結局、買わなかったんですけどね。(笑)

サプライズという呪文、物に対する価値(意識)、無駄の予測、
大人の私にとって共感できるものです。
娘には好きに悩ませ、私見は加えなかったのだけど、
娘の悩むという行動の中に嬉しさを感じる元旦でした。
Posted by チークパッチ at 2008年01月03日 10:58
福袋はねー確かに選べないからあんま得した気分にならんのよね。
でも私は初売りはなんとなく行きたい人なんだよねー。
今年は行けなかった。というかそれどころじゃなかった。
Posted by ひろえ at 2008年01月04日 22:20
>チークパッチさん
時間は掛かっても、自分で決断するまでまつっていうのはなかなかできないことですよね。すてきな関係ですね。
なんでも買えるということは自由なようで自分を律しなければならないある意味不自由なことなのかもしれません。

>ひろえ
うん、ほんとおつかれ。。。
初売り行きたいのは分かる~身近にいい店があればね。。。にぎやかで華やかな所に行きたい気もするよ。天神!!
Posted by おがっち at 2008年01月05日 23:51
名前: ☆おがっち☆
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
確認せずに書込
2008.06.28.Sat / 03:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from unknown -
情報管理士とは、企業内の情報システムや情報処理に関するスペシャリストを認定する資格 http://roadside.stepuptechnologies.com/
2008.11.06.Thu / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
突然ですがチェック!!
1□ 身につけているのに、「ない」っていって一生懸命探す
2□ 知らないところに行くときは必ず道を間違う
3□ そんなつもりはないのにわりと物を壊す
4□ 人の名前と顔を覚えきれない
5□ 友達が後ろにいると思って話しかけたら違う人
6□ 登校したら休講
7□ 自転車をどこに止めたか分からなくなる
8□ 手を振られて振り返したら人違い
9□ ギャグがすべる
10□ それでも前向きに生きていける

5コ以上丸のついた方は痴呆・・・いや、私と仲良くなれるはず!!(笑)え、私は10個ですがナニカ?(・∀・)

ブログ内検索

CopyRight 2006 全ては思いつき。 All rights reserved.
